【2chまとめ】坂原秀尚監督(下関国際高校)が語る、まるで昭和時代の野球論に2chでも賛否両論「文武両道あり得ない」進学校に対する異常な拘りにも注目

524: 2017/08/12(土) 17:20:09.40
軍隊やな
でも学校の部活やで?
勉強はやらせんとまずいやろw
下関国際・坂原秀尚監督

13日に登場する下関国際(山口)は、創部52年で春夏通じて初の甲子園。高校野球の指導者を目指していた坂原秀尚監督(40)は、教員免許取得のために東亜大に通いながら、05年、大学近くの下関国際の監督に就任した。就任前に部員の集団万引が発覚、山口大会の抽選会直前で出場停止処分になるなど荒れ放題だった野球部を立て直した坂原監督の野球論とは――。

引用元:「文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督が野球論語る|野球|スポーツ|日刊ゲンダイDIGITAL


503: 2017/08/12(土) 17:14:43.19
これは文武両道をあきらめるっていうよりは
ヒマあると悪事に手を染めるから、悪いことさせないように野球漬けにするってだけでは…

539: 2017/08/12(土) 17:25:05.40
入学前に部の方針を明確に言ってくれるのは良い事だと思うよ。

こういう所で鍛えて欲しい子は入れば良いし、
自分のペースでやりたい子は他の高校に行けばよいんだよ。

皆が皆、自主的にストイックにやれる訳じゃないから
こういうスパルタやってくれるところがあるのも良いと思うよ。

542: 2017/08/12(土) 17:26:00.44
>>539
たぶん、それなりの需要があるのでしょうね

623: 2017/08/12(土) 17:52:56.98
こういう高校生活を経た大人が社会に出たら活躍できるんだよな

627: 2017/08/12(土) 17:54:20.80
こういう甲子園やら全国大会出てもバカ高出身だと成人後にそれが役に立ってないような仕事してる奴多いよ
甲子園やインターハイ経験者で水商売とかざらにいる

630: 2017/08/12(土) 17:56:24.00
>>627
ひょっとしたら何らかの形で役に立っているのかもしれない
私には縁遠い世界なのでよくわからんけど

641: 2017/08/12(土) 18:00:00.70
>>627
「職業で役立つスキル」だけが人生の全てではない。
本当に人生の様々な苦難を遭遇した時に
何が本質で何が瑣末かという大局観を持つこととかが大事。

651: 2017/08/12(土) 18:03:10.18
>>641
俺に言うんじゃなくてこの監督や野球部の生徒たちに言っておくれ

648: 2017/08/12(土) 18:02:03.51
イチローと松井が対談した時に二人とも中学までは結構勉強は出来たと言ってたな
でイチローは高校に入って野球一本にしたって言ったら、松井も確かに自分も高校に入ってからは勉強しなくなったと
それで食べていくって決めたら絞らないとダメなんだろうなとは思う

650: 2017/08/12(土) 18:02:39.25
入学早々
「お前等みたいなクズが今から勉強頑張って大学行こうとしても無理。
社会で生きていくには勉強なんてやらなくていいから、必死で野球しろ。
そうすりゃプロになれなくても、地元の土建屋が拾ってくれる。」
くらい言って欲しい。

672: 2017/08/12(土) 18:10:35.21
そろそろ、毎日練習2時間、土日は休み、全員長髪の高校が優勝して
レギュラー全員が一般入試で早慶東大に現役合格ぐらいしないと
やきうはいつまでも昭和のままだろうな

673: 2017/08/12(土) 18:11:13.29
ここまで行くと、流石にスポーツ庁やら文科省やらオリンピック関係やらのコメントが欲しくなるレベルだな。
まあ、この監督さんの理想を地で行く国はお隣だったりする訳だ。あんな国が良いんなら、それも良いんじゃないかな?

676: 2017/08/12(土) 18:12:40.68
これでボロ負けしたら目も当てられんと思ったが甲子園に出ただけでも箔がついていいのかな

683: 2017/08/12(土) 18:14:29.52
甲子園も教育の場って建前なのにこんな人権無視の指導法がまかり通るんだから怖いわ

752: 2017/08/12(土) 18:31:39.77
スポーツエリートはスポーツエリートで
進学校同様に特権意識持ってる人間が多いから
ここの野球部の生徒だって現実にはそれなりにエリート意識を持っているだろう

勉強も駄目、運動も駄目、芸術的な才能も無し
みたいな本物の落ちこぼれどもとは全然違うよ

777: 2017/08/12(土) 18:40:59.49
自分の学生時代振り返って見ても勉強出来る奴はスポーツもそれなりにに結果残してることが多かった
もちろん例外もあるけど
そもそも教育現場のいう文武両道ってどちらもバランスよく出来る人間を育てるって意味で使われてるよね
どちらも超一流である必要はない
バランスのいい人間を育成するための文武両道なんだよ

861: 2017/08/12(土) 19:11:15.36
聞かれてもいないのに、
やたらと進学校に対する言及が多いのが気になる
個人的な思い入れがあると勘ぐりたくなる

873: 2017/08/12(土) 19:18:19.54
流石に進学校相手だからわざと試合がを長引かせてやったみたいなのは引くな
まあ指導方針自体は全否定はしないけど

878: 2017/08/12(土) 19:22:08.88
>>873
だよな
俺も進学校への異常な憎悪とそこのくだりさえなければまあ現実的にそういう指導しないと駄目な学校で
それで結果も出してるならまあそういう学校もあっては良いとは思ったけど

888: 2017/08/12(土) 19:32:28.58
>>873
ルール違反してるんじゃないから全然アリでしょ
劣等感の解消には打ってつけだな

876: 2017/08/12(土) 19:20:20.43
甲子園に出た以上、こいつのいう事はそれなり以上に正しかったということ
出たことない学校の指導者はまねる価値はある
携帯弄ってる暇があったら素振りしろ

887: 2017/08/12(土) 19:31:55.28
福岡や広島から来てる部員も結構いるようだが、おそらく彼らは地元の強豪校のセレクションに落ちて
挫折感に満ちた状態で下関国際に入学してきたと思う
そこから猛練習をして甲子園出場にこぎつけたんだから
監督と選手の信頼関係は非常に強いだろう
頑張ってほしいね

890: 2017/08/12(土) 19:33:29.24
これ逆説的なんだよ
成功体験がやきうしかない脳筋は何もないやつより社会に出て通用しない
いつまでたってもやきうのアイデンティティから脱せられない

948: 2017/08/12(土) 20:09:06.86
>>890
そうであっても甲子園出場なんて学生時代の思い出としては一級品だろ

895: 2017/08/12(土) 19:35:44.48
俺はこのような指導者の下で部活やりたくないけど、こういう学校もあっていいと思うよ。
どうしても甲子園に行きたい野球少年なら、行ってもいいと思う。

あと、この高校は偏差値が低いようなので、野球に青春をかけなくても、かけなくても結局勉強はできないと思われる。
だったら、野球である程度結果出してスポーツ推薦で大学に行く手はある。

898: 2017/08/12(土) 19:38:36.47
この監督は猿に曲芸覚えさすようなもんだと思ってそうだけど別にいいだろ
事実、野球ってのはそうすればある程度は勝てるもんなんだから
プロ行ったら自分で考えなきゃいけないだろうけど

921: 2017/08/12(土) 19:52:25.71
自主性に任せるなんてのは結局、意識高いやつらにしか通用せんからな
底辺に自由与えてもスマホピコピコやって時間無駄にするだけ

932: 2017/08/12(土) 20:00:44.39
体罰禁止でバカを躾ける方法がなくなったから、
厳しい練習と規律で縛っても抜け穴探すばかりで育たない。

946: 2017/08/12(土) 20:07:43.14
言ってることはわかる
甲子園に行きたいなら生徒の顔色なんて窺っちゃダメ
だがこの監督がしてることは人権蹂躙だわ

956: 2017/08/12(土) 20:12:58.37
化石みたいな脳してんなとは思うものの
弱小校で偏差値も最低レベルときたら、徹底してやり抜く経験を積ませるってのは
教育者としては正しいのかもしれないな

960: 2017/08/12(土) 20:14:03.95
>>956
それを「教育」と呼んでよいのかちょっと疑問だが、
「調教師」としては正しい、のかもしれない

957: 2017/08/12(土) 20:13:12.90
先ず根本的に高校ってのは一定の学力を身に付ける為に、
補助金を出して維持されているものなんで、
高校は勉強する所であって、野球をするところではない。
勘違いするなよ。

962: 2017/08/12(土) 20:14:34.50
>>957
一定の、「能力」な。
農業高校や高専などは学力というより能力重視だったりするし

917: 2017/08/12(土) 19:49:47.60
まあこいつらの努力や苦労全部合わせても高校時代タバコ吸ってたダルビッシュの足元にも及ばないんですけどね