【反捕鯨原理主義の末路】オーストラリアで鯨が増えすぎる→クジラを餌とする人食いザメが増殖→サーファーが襲われる事故多発

2: 2017/09/02(土) 12:57:58.74
これはザマァ!

鯨

なんとも、皮肉な結果ではあるまいか。反捕鯨原理主義の急先鋒、オーストラリアではクジラが増え過ぎ、そのクジラを狙って、人食い鮫として知られるホオジロザメが沿岸部にまで集まってくるようになったという。挙げ句、サーファーが襲撃され、死亡事故が頻発しているのである。

引用元:人命よりクジラ命…「反捕鯨原理主義」が招いたサメ被害の皮肉 | デイリー新潮


13: 2017/09/02(土) 13:02:14.02
ホオジロザメは絶滅危惧種ですから保護しましょう

545: 2017/09/02(土) 14:43:14.32
鯨を捕ってはいけないなら、サメも保護するべき。
サーファーは、波のプールで泳げw

548: 2017/09/02(土) 14:43:53.47
オーストラリアからサーファーがいなくなったら
どうするんだろうかな、おまんま食いあげだな

574: 2017/09/02(土) 14:49:32.46
日本も日本で何でかたくなに捕鯨にこだわってんの?
クジラなんて需要ほとんどないんだから捕鯨やめたらいいんじゃないの

582: 2017/09/02(土) 14:51:41.52
>>574
鰯や秋刀魚とかをクジラが大量に食べちゃうからだよ。
捕鯨で間引きするんだよ。

594: 2017/09/02(土) 14:53:37.77
>>582
鯨増えて鰯とか減ると困るよなあ

603: 2017/09/02(土) 14:55:51.37
>>574
あまり取れないから需要がないだけ。沢山獲って市場に出れば自然と需要が出来る。

585: 2017/09/02(土) 14:51:59.05
カンガルーと同じように間引きしろと言い始めるだろうね

586: 2017/09/02(土) 14:52:02.64
死亡事故が15件なら
噛まれた、噛まれそうになったは、1000件どころじゃないだろ

624: 2017/09/02(土) 14:58:27.39
鯨油で乱獲した白人様の感覚がわからねぇ。

658: 2017/09/02(土) 15:05:43.69
>>624
江戸時代は日本人も灯油の採取目的で捕鯨をやっていた
明治以後は工業用の原料。食用目的で捕鯨をやり始めたのは戦後の食料難が原因だろう

食用にはしていたが、それだけの目的で日本人が捕鯨をしていたのは極短い間だけ

673: 2017/09/02(土) 15:08:10.21
>>658
日本は縄文時代から
クジラを食べてた痕跡があるけどね

どうやって捕鯨したのか悩むけど(´・ω・`)

701: 2017/09/02(土) 15:14:19.61
>>673
おそらく、沿岸に間違って寄った個体や漂着物

705: 2017/09/02(土) 15:15:11.18
>>673
縄文時代は捕鯨はやってはいない。浜辺に打ち上げられたクジラを食べてただけなんだろう
大して美味いモノも無かった時代だ。動物性の脂質は人間の味覚中枢を刺激するからな

631: 2017/09/02(土) 14:59:46.28
>西オーストラリア州では、2000年以降、サメによる死亡事故がすでに15件も起こっている。

年一件でしょ、大したことないんじゃないの?
まだまだ聖域化が足りないよ、オーストラリア近海は海洋生物のために人間は進入禁止にすべし。
サーフィンとか、ダイビングとか以っての外だよ。

639: 2017/09/02(土) 15:01:22.27
>>631
死亡事故が15件。
怪我だけならどうなんだろうね?

そういやシャークアタックで片手を失ったサーファーとかいたな。
それは死亡事故には含まれんのだろう。

633: 2017/09/02(土) 15:00:21.64
そんなに海洋生物が大事なら、海へはいらないようにしろよ

634: 2017/09/02(土) 15:00:28.13
自らサメのエサになっているのか オーストラリア人の環境意識の高さに脱帽

649: 2017/09/02(土) 15:03:39.82
サメ「まだまだこれからよ。いまから暖かくなるからなw」

650: 2017/09/02(土) 15:03:51.98
海が恐ろしい場所となれば観光にもかなり影響出るだろうね

655: 2017/09/02(土) 15:05:18.73
>>650
シャークウォッチング増やしたほうがよくね?

666: 2017/09/02(土) 15:06:51.06
反捕鯨と絡めたい気持ちはわかるけど
反捕鯨というよりサメの保護というか動物保護団体の力が強すぎるのが原因なんじゃないのかな?

670: 2017/09/02(土) 15:07:37.72
反捕鯨原理主義の基本は動物保護。
鮫が本来の頭数を増やし、人間がリゾート地を失うのも自然に還るという事だろう。
人口減少も嘆く事じゃないと思う。地球全体のバランスから言えば、人類は繁栄し過ぎだろう。
環境の変化による温暖化や異常気象は、増え過ぎた人口を減らすような自然の摂理のようにも思える。

672: 2017/09/02(土) 15:07:45.65
クジラを優遇するという 人工的な思想の結末

大自然に楯突いた末路

679: 2017/09/02(土) 15:09:28.31
シャチを飼いならして大量に離せばいいんじゃね?
シャチが海の番犬になればクジラやサメを駆逐するから全てまるく収まるだろ

702: 2017/09/02(土) 15:14:33.56
アメリカは油のためだけに虐殺しまくってたけど、アメリカには文句を言えないカス
カンガルー虐殺してるやつらに綺麗事言われる筋合いねえよ

704: 2017/09/02(土) 15:15:01.48
人間より鯨の方が個体数少ないしな
不要な人間いっぱいおるしな
鯨を守れw

706: 2017/09/02(土) 15:15:32.11
資金がないとかほざくシーシェパードさんに、フカヒレづくりを教えてあげればよかんべ

710: 2017/09/02(土) 15:16:03.45
自然保護とぬかしつつ人の手で弱肉強食の理を歪めるのは愚かすぎる
自然保護の観点からは人以外の要因で絶滅の危機に瀕している種はそのまま根絶やしにするのが自然

720: 2017/09/02(土) 15:18:24.49
勿論サメも賢いんだろうから当然殺したりはしないよね
クジラやイルカ同様保護しろよ

729: 2017/09/02(土) 15:19:46.63
自分達の身を捧げてまで鯨の数を増やしたいならもう何も言うまいよ。
鯨が増えて鮫も増えてたまに人間が食われるくらい大きな問題じゃないだろう。
今更日本に捕鯨してくれと言っても若い漁師にそのノウハウはないのでは?

735: 2017/09/02(土) 15:20:48.20
40年前の映画でサメに人が次々と襲われるジョーズを見て衝撃を受けたけど

今ではもっと深刻な状況なんですかね・・

それとも商業ベースでゴールドコーストがサメの風評被害が昔よりも深刻で大変なのかも・・

738: 2017/09/02(土) 15:21:15.98
オーストラリアにとって
サーファーなんかより、クジラが大事だろ
サメの命も大事

遊泳禁止にすれば
何の問題もない