日本企業の45%が正社員不足、人材難は特にIT関連業種で深刻化、今後の経済成長のために必要となる重要なこととは

IT企業

 帝国データバンクは24日、人手不足に関する企業の動向調査結果を発表した。「正社員が不足している」と回答した企業は、2016年7月の調査に比べ7.5ポイント増の45.4%となり、06年5月の調査開始以来の最高を更新した。人材難はIT関連業種などで深刻化しており、企業活動を制約する可能性もある。

 業種別では、ソフト開発など「情報サービス」が9.7ポイント増の69.7%と最も高く、「家電・情報機器小売」や「放送」、「運輸・倉庫」も60%台だった。

 帝国データは「商品・サービスの新規開発に影響が出ており、人手不足を原因とした倒産も増加している」と指摘。今後の経済成長に向け、「働き方改革を進め、性別や年齢にかかわらず働きやすい環境を整えることが重要だ」と分析している。

 調査は今年7月18~31日に全国2万3767社を対象に実施した。回答率は42.5%。

引用元:正社員不足、企業の45%に=IT関連で深刻-帝国データ調査:時事ドットコム

1: 名無しさん
昔はみんな正社員だったよ。 人手が足らないのに、正社員になれない。 何とかして欲しいですね。

2: 名無しさん
努力してスキルを身に着けよう。 IT社員に必要なのはIT技術だけではないんだ。 高度なコミュニケーション能力も求められる。

3: 名無しさん
2つ理由がある。
・育てる人材自身が足りてない。
・育てるにしても、基礎能力があることが前提となる。(義務教育レベルから育てるのは企業の役割ではない)

4: 名無しさん
IT系は転職しまくるのが普通だしフリーランスも多いから 良くない条件の会社には人が来ない、留まらない故の数字じゃねえの

5: 名無しさん
昔はみんな正社員だったけど、フリーランスの方が楽で稼げるから独立してるのもこの職種ですね。
正社員になれないのではなく、ならない人が多い。
IT企業なんて数種類の言語でプログラムが組めて設計書が作れてコミュニケーション能力が高ければ社員になんていくらでもなれるでしょ。社員になったら収入が減るし面倒だからならないだけ。

6: 名無しさん
ITなら正社員になりたくない人も結構いるし、使える人材程に個人で働き始めたりする人も多い。 目立たないけど「手に職」な職業だから、町工場の職人が跡継ぎがいないと、嘆くのと同じ。 職人レベルなら変わりを作るのは本当に大変な事だしなぁ。。。

7: 名無しさん
東京は未経験のIT系募集がめちゃくちゃあります。それもかなり手厚い感じで、講師を呼んで1から育てますって企業が求人見ると山ほどある。 まあほぼ20代限定だけどね。

8: 名無しさん
日本では、大抵のプログラマーは35歳で定年です。 業界は、単に単価の安い奴隷が欲しいだけなので、 これからも人材不足は続くと思いますよ。

9: 名無しさん
まあ、会社の受注形態がプライム主体なのか下請け主体なのかにもよる。 プライム主体の企業に入れれば、ほぼホワイト企業で待遇も福利厚生も手厚い。ただ、最もスキル、とくにPMとかコンサル力が求められるがね。

10: 名無しさん
人を軽視した結果。欲しいときに欲しいと言っても遅い。 散々社員で採用はしないで、契約契約で打ち切っていた過去を反省すべき。

11: 名無しさん
どう考えても就職難じゃないですね… よほど企業がハイスペック求めてるの? それともよほど学生が高望みしてるの?

ある程度の即戦力が欲しいなら、無駄な私立大学は専門学校にしてしまえ。 で、企業側も無駄に大卒求めるな。

こういうところのバランス悪いのが、原因の一つではないでしょうか。

12: 名無しさん
全部派遣や非正規に頼ってきた業種じゃないですか。 出来る事しかやらせずに使い捨ててきたツケが回ってきただけですね。

育成されずに40、50歳となった人が爆発的に増え生産力が落ちています。 今から2、30代の人材を育て始めないと取り返しのつかいないことになりますよ。

13: 名無しさん
正社員を採らなかったんだから、不足するのは当たり前。これからもっと人が少なくなる世の中、そういう会社は衰退していってください。

14: 名無しさん
派遣業って最初は専門職に限り、一般業務の拡大は無いって 自民党さんは言っていたけど、そんなこと誰も信じちゃいなかったよね。
正社員って言っても派遣よりちょっと高い程度で山の様に仕事を渡されてなんて、今の若い人は直ぐ辞めてしまう。 IT関連移り変わりが早いから難しい

15: 名無しさん
正社員が不足しているのは、勤務体系や給与などの問題があるのでは?
社員に会社のわがままを聞かせる時代はもう終わりにしないと、正社員募集をいくらかけようが、良い人材なんて集まらないよ。

16: 名無しさん
中高年は嫌、新卒は即戦力じゃなきゃ嫌、教育するのは嫌
安い給料で使えなきゃ嫌、待遇悪くても仕事してくれる人じゃなきゃ嫌
そりゃ不足もしますわ

17: 名無しさん
まぁ、ソフト開発とか、ブラックっぽいし、顧客も昔みたいに気前良くないくせに、クレームや急な仕様変更多そうだもんね…

正社員が少ないってのは、正社員で入って、離職していくってのが、実態なのかな。

まぁ、プログラミングできれば開発できる分野なら良いけど、銀行とか企業の業務システムの開発って、システム使ってやりたい業務も理解してないと、顧客やりたいことと作ったものに齟齬が生まれて上手くいかないから、なかなか育てるの大変だよね。システム会社に入る学生も想像と違ったと思うんだろな。

18: 名無しさん
人海戦術で無理に成長していただけで、会社の力はちゃんとついてなかったってことだよね。力があれば魅力があり人は集まる。

19: 名無しさん
結局正社員じゃなく派遣やアルバイトで安くあげようとしていたツケじゃないの?初めから正社員でそれなりの待遇で雇っていればこんなことにはならないでしょ、規制改革とやらの負の遺産だね。

20: 名無しさん
その昔ITエンジニアだったけど、残業が200時間近くなって離婚した先輩や倒れて救急車で運ばれていく人を見てきた。私も残業が100前後は当たり前だったけど、周り見ていると恵まれている方だと思っていた。その後、結婚してさっさとやめて今は専業主婦。女性陣で結婚した人はみんなそんな感じ。働き方見直さないと人手不足は解消しないよ。

21: 名無しさん
うちの会社も知名度はあるけど、給料が上がらない制度になったら、若手や中堅がどんどん辞めてる。
役員が人材流出対策が急務とかいってたけど、何も分かってないのか、わかっててわざとやってるのか冗談かと思った。

22: 名無しさん
身の周りにも沢山いましたよIT関連の正社員。正社員といっても契約社員に毛が生えたくらいの脆弱な雇用契約で、結果みんな三年もたずに転職していきましたね。社会への適応能力が欠けているかなと思える歪な若者ばかりでした。が、それ故に忍耐が足りなかったという感じではなく、はっきり言ってIT業界は人材使い捨て、喰いっ散らかしの感が大きい。

23: 名無しさん
適正な事業規模で人材の不足数が計算されているのでしょうか。単に儲かるからという理由で、IT事業への参入が必要以上に増えている結果として、一時的に人材難だと騒いでいるようにも思えます。

24: 名無しさん
非正規が増えて育たない若者が増えたら、当然中途で即戦力になる経験値と能力の高い人材は少なくなるので待遇のより良い会社に偏ってしまうよね。その会社に待遇や環境で勝てない企業は衰退していくしかないですよ。少子化になってるんだから、わかりきってた事じゃないですか。

25: 名無しさん
正社員不足を嘆く企業は、まさにブラック企業と言われてもおかしくない企業が首位を占める。 社員は安い給与で、目一杯の残業を強いられている。 自ずとそのような企業には、人が集まらなくなるのは当然。 解決策は、そこで働く人たちの待遇を改善する企業側の努力に尽きるのではないか。

26: 名無しさん
一見してわかるように、人手不足が特に深刻なのはもともと離職率が高い業種である。いわゆる「ブラック企業」が多い業界だといってもよい。本記事で問題になっているIT業界では、以前から「35歳定年」といわれるほど過酷な職場が多い。

実は、「人手不足」には二つの原因がある。一つは、段階世代のリタイアに伴うもので、本質的な人員不足。一方で、「過酷すぎて人が集まらない」という問題も併存している。この二つは分けて考えなければならない。

まともな企業では、技能継承なども考えて、前者の問題が深刻化しているが、ブラック企業のようなところでは、そもそもいくら雇っても次々に過労で使い潰し、離職していくのである。

つまり、人手不足はただ人が増えれば解決するのではない。労働環境を改善させなければ、本記事で問題になっているような人手不足は解決しないだろう。