ガンダムベース東京がお台場にオープン!世界中からガンプラファンが集まり大盛況!みんなでガンプラの思い出を語ろう!

お台場に新たな聖地

「ガンプラ」の世界最大の施設が19日、東京・お台場にオープンした。 整理券を求め、並ぶ「ガンプラファン」、およそ300人が列をつくった。 群馬から来た家族は、「(ガンプラを)いっぱい買いたくて」、「子どものころ、手が届かなかったのもあるみたいなので、楽しみだなと思います」などと話した。

「GUNDAM BASE 東京」は、600坪の広さのガンダムのプラモデル専門店として、19日にオープンした。 発売されているのは、初代モデルから最新モデルまで、およそ2,000種類。 限定品はもちろん、20周年記念モデルなど、ファンにはたまらない品々がそろっている。 ガンプラを購入した人は「ガンダムの熱烈なファンです。(ガンプラは)12個買いました。全て違う種類のものです。限定品は売り切れる前に買いたかったので」と話した。

今や、世界各国にファンが数多くいる「ガンプラ」。 会場には、購入したプラモデルをその場で組み立てられるコーナーや、色づけまでできるブースも併設されている。 ホビー事業部・山道史明さんは「2020年がガンプラ40周年記念なので、全世界の皆さまに、常に新しい情報と商品をお届けしたいと思っています」と話した。

引用元:お台場に新たな「聖地」誕生

1: 名無しさん
最近は有名人のカラーリングなどはどうかと思いますが ガンプラ好きな人にとってはありがたいですね
初代の頃ははみ出しや曲がっているなど不良品も多かったのですが 鋳型の技術、最近の簡単に可動がすごいデザインなどの進化が凄いです
ただ、地方のためにもネット販売もしてください
限定品を転売する方もいるので

2: 名無しさん
初代ガンプラは売り切れ続出でなかなか買えなかった
大きいので2000円程度
普通サイズで600円程度だったけど
子供には高い物でした

3: 名無しさん
最初のブームだった時は品切れで不人気MSしか手に入らなかったなー。ガンダムが売ってないのに武器セットだけ売れ残ったりしてた。
初めて買ったのが1/144アッガイ(300円)。上手く作れなくて接着剤でガビガビになってしまった思い出。

4: 名無しさん
ガンプラ・・・年間の販売総額が億を超える。高校生の頃、某TV番組で当時の年間販売額が20億を越える北海道某市の負債を8年で返済できると聞いて、スゲー!と感嘆した。いまだに販売総額が右肩上がりのトンデモ玩具。

5: 名無しさん
ガンプラ懐かしいですね。 当時デパートのオモチャ売り場とかより地元の文房具店兼ホビーショップ的な?お店にガンプラの箱が積んであるのを見るだけでも、楽しくてズーッと見てました(笑)
小学生だったから腕のボンド付けとかヘタクソすぎて固定されたまま動かなくなったこと何度もあったな~
コミックボンボンで連載されていたプラモ狂四郎とか凄く憧れました!

6: 名無しさん
今は手に入りにくいガンプラが沢山あるから行きたい……というか、ネットでも販売してくれないかなぁ。そこまで行く金で更にガンプラ買える田舎者ですん。

7: 名無しさん
大阪のららぽーとにも、ガンダムのショップがあって、狭いながら品揃えこそ良いけれど、 別に家電量販店みたいな割引がある訳じゃないから、それこそ限定品でも無い限り、そういうショップでガンプラを買うことは無いんだよな、正直に言うと。
なんなら、プレミアムバンダイの通販でしか買えない商品も売ってくれたらイイのにと、いつも思う。

8: 名無しさん
古いキットほど(工作難易度的に)上級者向けだと思う。アニメと同じものしか許容されるジャンルでもない。
作り手のイマジネーションがとても大事。

9: 名無しさん
ガンプラが出始めた頃、大人気で、お店の開店前に並んで、購入したのを思い出します。昔を思い出しつつ大人買いしたいと思います。

10: 名無しさん
前日、ガンダムベース東京に行ったときには、何の表示もなかったのですが、本日、開店当日に伺うと、整理券が無いと入れないとのこと。 うちの子供は、泣く泣く帰宅しました。

11: 名無しさん
いいですか、プラモ狂四郎という漫画華やかし頃、おじさんたちはあの「バンダイのプラモデル」のフレーズのCMでおなじみだった、「万歳マークのバンダイロゴ」の箱に入ったガンプラを買うために、「模型屋」さんに並んだものです・・・・・。

12: 名無しさん
お台場にはユニコーンが今度できるみたいだか個人的にはシャアザクを作ってほしかったな。

13: 名無しさん
僕は当時駄菓子屋で初代ガンプラを買っていたが、すぐ売り切れる為予約する事が出来た。しかし予約したら何が入荷しようが次に入荷した物を必ず買わなければならないと言う暗黙のルールが有り、¥300のモクバが来た時は心が折れた。

14: 名無しさん
初代のガンプラを今の子供に作らせたら発狂するんじゃない?
勝手にバックドロップするニューガンダム
ビームライフルを落とすダブルゼータ
変形と言う名の崩壊をするゼータ
一昔前はフルバーニアンが偶然生まれた至高で究極作品だった。

15: 名無しさん
最近の成型色だけ変えた限定品には全塗装派の自分には何の興味も湧かない

16: 名無しさん
直営店だと定価販売か? アニメキットは3割引きじゃないと買う気しないな。

17: 名無しさん
Zを建てて欲しい。
ユニコーンも良いが、Zのプロポーションの良さは、他にない。

18: 名無しさん
どこのおもちゃ売り場のプラモブースを見てもガンプラが半分以上占めている。ここでしか買えないというガンプラを売るとかしないと長続きしないのでは?

19: 名無しさん
レゴランドよりはるかに期待値がある。
「作る」楽しさをどれだけ追求できるか。
これでお台場に等身大ガンダムUCが完成すれば、観光客が国内外からわんさかやってきそうだ。

20: 名無しさん
子供の頃ガンプラ買うために学校から全力で帰って速攻買いに行ったのが懐かしい。