【2chまとめ】AIが人類から仕事を奪う未来はすぐそこまで来ている?定期的にネタになるSF的な話題、2ch民が考える日本の将来のAI事情

762: 2017/08/19(土) 00:16:19.49
AIの労働
人類究極の夢、労働からの開放まであとわずか

仕事消滅は最初にドライバーの仕事で起きる。2025年にまずそれが確実に起きる。 そして2030年になるとパラリーガル(弁護士助手)、銀行の融資担当者、裁判官といった主に頭を使う仕事の中の「専門家の仕事」がAIに仕事を奪われるようになる。

やがて2035年頃になるとより汎用的な管理職、経営者、そして研究者、クリエイターの仕事もAIにとって代わられるようになる。

同時にロボットの足と単純な手の役割が人間に近づく。重いものを設置する仕事や、宅配業者の配達の仕事などが2035年頃にはなくなっていくだろう。

2040年以降の世界に残された人間の仕事は何か?

知的労働の大半はなくなる。そして人類に残された仕事の大半は、ロボットより優れた指先が必要な単純労働の仕事に絞られていくようになるだろう。

このシナリオ通りにAIとロボットが発展すれば、2035年には、人類に残されたロボットに対する唯一の優位は「指先の器用さ」だけになる。

たとえば2035年の世界では、パティシエが菓子を造形するような仕事が「高度な技能職」として世界で一番給料が高いレベルの仕事になるかもしれない。

引用元:20年後、人間が「マクドの肉焼き係」を奪い合う日がやって来る(鈴木 貴博) | 現代ビジネス | 講談社(4/4)


753: 2017/08/19(土) 00:15:10.74
AIの進化に法整備が追いつかないから実際にはこうならない
医者なんてすでに機械のほうが誤診が少ないという段階にきているが
法で守られているため安泰だろう

逆にコンビニやマクドナルドの単純作業のように
法整備の必要のない仕事の方が先に無くなる

817: 2017/08/19(土) 00:21:22.43
>>753
医療費の節減のためにある程度はやるんじゃね?
医者だけじゃなくて放射線技士とかそういう人がへっていきそう

898: 2017/08/19(土) 00:29:34.59
>>817
医師は人数はへらさないけど仕事の質と収入は代わる代わるだろうね。
いま医師が嫌がる地味で暗い老人医療専門にほとんどにw

850: 2017/08/19(土) 00:25:02.85
>>753
そう思う
AIが発達すればするほど法規制が強くなると思う
法律を作るのは人間で、法律は既得権益守るために作る。決して効率化目的じゃない
AIが仕事を奪う恐れが出てきたら、そのAIを使える人・場面を法律で制限するようになると思う

876: 2017/08/19(土) 00:27:55.70
>>850
AI先進国化したアメ公に撤廃を迫られるのさ

787: 2017/08/19(土) 00:17:59.74
昨今の様子を見ていると、大統領ですら 人工頭脳やロボットでもいけそうだ
将来、人類は引き籠もりが主流になる時代を迎えるだろう

779: 2017/08/19(土) 00:17:30.94
あと興味があるのは宗教という人類にとって一番厄介なものがどうなるかだね
AIが教祖になって真理を説くAI教が国際社会にどういう影響を持っていくのか

799: 2017/08/19(土) 00:19:38.01
40年前、21世紀はSFの世界になってると思ってた。

844: 2017/08/19(土) 00:24:30.04
>>799
俺も子供の時に21世紀には空飛ぶ車が走り回ってると思ってたよ

858: 2017/08/19(土) 00:25:32.73
>>844
けどあのドローンの技術の発達で
空とぶ車もすごい今開発してる
自動運転も空のほうが簡単と言ってる

889: 2017/08/19(土) 00:28:36.96
>>858
あの背中にタンクみたいなのしょって飛ぶ奴
あれはどうなのよ
あれこそ子供の時に夢見た世界

896: 2017/08/19(土) 00:29:30.33
>>889
矢印がついた繋ぎの服がまだ発売されてないから無理だろ。

803: 2017/08/19(土) 00:20:01.97
機械化自動化で人が減るってのは組織内部だけの事じゃなくて
企業間でのやり取りも自ずと自動化される

そうなるとあれ事務だの連絡だのが必要なくなるし
それ以前に管理する業務全般が少人数で済むから
今ほど事務仕事は要らないことになる

810: 2017/08/19(土) 00:20:52.64
おもしろ物語としてはAIは褒めてもらわないと仕事しないので
褒めるために人間が必要になるとか
まあ褒めるじゃなくても知的な交流に価値を見出して
それに対応してあげなくてはいけなくなるとかはありそう
AIだって来るとこまで来たら自我が芽生えるかもしらんし

913: 2017/08/19(土) 00:31:34.80
>>810
汎用でなければ孤立にしかならないAIにとっての内なる自我とは何かだな
未知の真理を探求する自意識過剰なAIなのか
そんなの地球を捨ててとっとと勝手に出ていくだろうね

826: 2017/08/19(土) 00:22:49.06
朝会社にいってAIからメールがきて
「営業進捗が達成されていません。」
って会社の離職率は高まり
美人が直接「がんばってね」って言われる会社が伸びる
このあたりは変わらんだろうなw

845: 2017/08/19(土) 00:24:31.75
>>826
たぶんそれ「私が代わりに契約を取ってきました」
ってなるだけだろうね
相手企業の経営AIに直接交渉したほうが効率いいだろうし

839: 2017/08/19(土) 00:24:01.49
パソコン出た時は、これからは効率的な仕事できると思った
携帯普及し出したときは、お客さんや上司との連絡が楽になると思った
メールに資料つけて送れば、いちいち会議で細かく説明する必要なくなると思った

なんで残業増えてんの??

851: 2017/08/19(土) 00:25:03.66
>>839
それらのせいで、世の中の流れが速くなったからじゃね?

860: 2017/08/19(土) 00:25:41.39
>>839
事前に資料送っときながら
結局会議の8割くらい資料説明で
議論自体は20分くらいしかないウチの会社の話?

853: 2017/08/19(土) 00:25:08.89
失業で経済問題になるのは
AI所有者にとって過渡期だけだよな
そのあとはAIだけで回るから人間経由の経済関係なくないか
もうすでに投資の世界じゃ人間抜きで回り始めてるじゃん

866: 2017/08/19(土) 00:26:55.85
ドローンの世界シェア7割以上が中国だし
AIやIoTでも中国が勝つだろうね
日本はソフトウェア開発力がそもそもまるでダメだから、中国からAIを借りる形になるだろう
毎月AIクラウドの使用量を支払うわけだね

872: 2017/08/19(土) 00:27:31.86
昭和時代、誰もがスマホで地球の裏側とテレビ電話したり
情報端末をポケットに入れて歩ける時代が、まもなくやってくるとは、
殆どの地球人は思って居なかっただろう

905: 2017/08/19(土) 00:30:53.04
>>872
そういう兆候はあったから、予測していた人は多かっただろ。
特に、PCが普及してパソコン通信が始まったころは。

948: 2017/08/19(土) 00:35:51.75
>>905
日本のTRONプロジェクトはユビキタスとかIOTまで予測してのプロジェクトだしね
発足は1980年台かな

70年台初頭の映画2001年宇宙の旅ではAIやらコンピュータに依存する
人間が映像化してたし、小説だとかなり昔になるかもな

883: 2017/08/19(土) 00:28:15.45
AIはともかく、機械化は止められないからなあ
現代でも行き詰まってるとおり、資本主義も限界ですわ

959: 2017/08/19(土) 00:36:50.52
>>883
新たな主義が生まれても何らおかしくない程度のインパクトはあるだろうね
AIはこれまでの似非産業革命と違って、蒸気機関による産革と同規模(蒸気機関の産革でハードが人間の能力を超え、AIはソフト面で人間の能力を超えうる)だろうから

909: 2017/08/19(土) 00:31:24.52
AIが当たり前になっても
なんらかの問題がでてどうせそこに仕事が発生するし
AIを活用した新たな仕事が分配される
ただ確実に減る業務が出来て確実に便利になるだけ

926: 2017/08/19(土) 00:33:26.61
俺の金を稼いでくれる
AIは無いのか

939: 2017/08/19(土) 00:35:11.61
>>926
今株式投資はAIが超高速取り引きしてるらしいから
死ぬほどがんばって金稼いでそういうAIがかえれば
そのあとはそのAIが稼いでくれるんじゃねw

960: 2017/08/19(土) 00:36:52.24
>>939
期待値としては持ちっぱなしと変わらんと聞いたことがあるな
実際どうなんだろ

968: 2017/08/19(土) 00:38:19.04
>>960
もちっぱなしとかわらんなんてそんなバカなw
今ファンドはみんなAIの超高速取り引きで利益出してるよ

983: 2017/08/19(土) 00:39:33.84
>>968
人間はもはや単なる養分やな

927: 2017/08/19(土) 00:33:37.19
人類が野蛮な状態でAIを導入しても次の大戦争に向かうばかりだろ 

931: 2017/08/19(土) 00:34:19.42
>>927
脳に端末を埋め込んでAIが監視

941: 2017/08/19(土) 00:35:15.80
裁判の自動化はまだか?
判例をインプットすれば、簡単だろう
犯罪データ等をインプットすれば、即 判決決定

971: 2017/08/19(土) 00:38:33.68
AI革命はオペレーターが必要だった機械が自立して動けるようになるのが脅威なんよ
運転手やPC前での作業入力なんて大量におるやろ

990: 2017/08/19(土) 00:40:07.09
日本は規制規制でAI導入が遅れる
で、例によって例のごとく、中国韓国に先を越されて笑われるだろうね