【2chまとめ】20代の若者にバイクが流行の兆し?250ccスーパースポーツバイクが売れる理由とは?2chのおっさん連中もバイクの思い出を語る

250ccスーパースポーツバイク

「日本の二輪市場は先細り」と叫ばれるようになって久しい。過去10年をふり返ってみると、出荷ベースでは2007年の68万5000台に対し、2016年では33万8000台(自工会データ)と二輪車の市場規模は半数以下となっている。そんな苦しい二輪市場の中で、活況の兆しが見られるのが排気量126cc~250ccの「軽二輪車」だ。しかもこれまで二輪の主なターゲットと見られてきたシニア世代ではなく、20代の若者が主な購買層になっているという。なぜ今、若者が軽二輪を選ぶのか。そこには意外なモデルのヒットがあった。

引用元:20代若者に人気、いま「250ccスーパースポーツバイク」が売れる理由とは | レスポンス(Response.jp)

679: 2017/08/18(金) 00:36:28.61
こんなステマニュース誰が信じるん?

695: 2017/08/18(金) 00:39:09.78
>>679
田舎のどヤンキーがパラパラ言わせてはしってる
3~5年前はビッグスクーターだらけだったが、今単車が多いよ

511: 2017/08/18(金) 00:07:48.72
スマホ、ネットの時代にバイクなんか乗るわけないだろ…老害のDQN文化を若者に押し付けるなよ

520: 2017/08/18(金) 00:08:40.50
普通に毎日乗る分には250が一番いいわ
400とか中途半端にでかいし車検あるし気楽さが減る
125スクーターとか超便利でいいけど、それだけだと少々物足りない
理想は買物用に125スクーター、普段の街乗りに250、趣味でリッター

525: 2017/08/18(金) 00:09:39.16
>>520
それは言えてる

543: 2017/08/18(金) 00:12:47.13
>>520
甘いな
250と125スク持ってても
どっちかしか乗らなくなる
大型と125スクなら大型が乗らなくなる
理由は…乗るのに準備が面倒、気合いが必要。
まぁ経験者ならわかる

566: 2017/08/18(金) 00:16:36.80
>>543
250と1000で事足りるかもな。
1000を出すのは理由が必要になるw

571: 2017/08/18(金) 00:17:08.46
>>543
125スクーターと普通の250ならバイクの種類として別物だから両方乗りたいけどなあ
大型はツーリングとか遠出用だから多くても月一回程度でいいんじゃね?

589: 2017/08/18(金) 00:20:25.96
>>571
その250からのバイク速報が高速ツーリングに向いているタイプなら使い分け出来ると思いますよ。
ただね…125スクの利便性は異常過ぎる
恐らく利用比率が
125スクとメイン単車で8対2位になると思う。
バイク降りると決めてもメイン売っても125スクータだけは何故かちゃっかり残しておく

631: 2017/08/18(金) 00:26:32.42
>>589
>125スクの利便性は異常過ぎる
確かにね、ちょっと借りて乗ってた事あるけど、マジで欲しくなった
ただそれだけだと飽きないかなあと
まあ金に余裕無いんで今は250だけで、他なんて持てないけど
125は一年以内に欲しいとは思ってる 8:2になっちゃうかな

556: 2017/08/18(金) 00:15:11.58
1960~70年台はホント、物を売る側からしたらチョロい商売だったんだろうな
 ・女にもてる
 ・若者に人気
ってセリフ付けるだけで入れ食い状態だったんだし

567: 2017/08/18(金) 00:16:50.02
地方は知らないが少なくとも首都圏ではバイクなんて郵便配達くらいでしか見なくなった。その代わり電気自転車が増えまくってる。

579: 2017/08/18(金) 00:18:44.33
バイクで山行ったりするの楽しかったけど
車乗っちゃったら夏の暑さ冬の寒さ思いだしてまた乗りたいと思わんわ

599: 2017/08/18(金) 00:22:17.82
これからは150が正義なんだよ!

617: 2017/08/18(金) 00:25:10.32
>>599
その150って排気量は
メーカーがエンジンを何個も造りたくないコスト削減の結果
ASEAN市場に合わせて産まれたヤツだからねぇ…

世界で最も多い排気量って125じゃなかった?
メーカーとしては薄利多売の125クラスと多利小売の大型に力を入れるのはやむないと思いますよ

607: 2017/08/18(金) 00:23:42.34
こんなクソバイク誰が買ってるんだ?俺のまわりには一台もないぞ
2万回転まで回せる250をまた出せよ

625: 2017/08/18(金) 00:25:51.17
エリミネーター250vいいよな~
某愚連隊の愛車はエリミかバリオスだった
直管で数台で走るだけで暴走族みんな逃げていって楽しかったな~

633: 2017/08/18(金) 00:27:03.02
イマドキの高校生は別に学校で禁止されていなくてもバイクの免許なんて取ろうともしない
35年ぐらい前のワシが若い頃は、16歳になった途端に競い合うように原付免許を取得
して50ccのスポーツバイクに半年ぐらい乗った後、中免を取って250や400に乗ると
いうのが当たり前のような感じだったよね

650: 2017/08/18(金) 00:30:33.69
>>633
35年前の若者はバイクに乗ってたんじゃなくて、流行に乗ってただけ。
数は少なくても今バイクに乗ってる若者の方がよっぽど好感持てる。

669: 2017/08/18(金) 00:35:13.25
>>650
それでも仲間が多いのは楽しかった。
長期休暇の時に乗るフェリーが、難民船状態になるのは閉口したけど。

638: 2017/08/18(金) 00:27:39.47
大型バイクは自制心があるおっさんになってからの楽しみにとっておけ。我慢できない若者が乗ってはいけない。

662: 2017/08/18(金) 00:33:32.54
バイクって時速20kmでも楽しいよ? マラソンランナーが走るのよりも遅いけどさ。
エンジンの力で風を切って進むってのが良いのか自分でもよく分からないが、とにかく楽しい。
ただ時速20kmで走れる道路は都会では少ないのが難点だね。

697: 2017/08/18(金) 00:39:11.50
若者に必要なのは昔のVTZ250みたいな安いバイクだ
カウルがないから転けても安い
グリップエンドとマフラーが傷つくぐらいで済むし黒のペンキ塗ればOK

703: 2017/08/18(金) 00:40:08.40
うちの親父63歳は、当時バイクの免許は原付免許と二輪免許の2種類しかない時代に
90ccのバイクで技能試験に合格して1972年式ホンダCB750fourに乗っていましたよ
今で言う原付2種のバイクで試験をして合格すれば排気量無制限のどんなバイクに
でも乗れるという、今では考えられない大らかな良い時代でした

723: 2017/08/18(金) 00:44:31.10
>>703
ウチのおふくろは最近まで免許持ってて
普免のペーパーなのに限定解除のオマケ二輪免許ついてたよ
なんせ免許とってから一度しか車を運転したことがない強者

733: 2017/08/18(金) 00:47:24.84
原付を拡大して125までにしてくれ

安倍ちゃん お願いです

743: 2017/08/18(金) 00:50:07.35
>>733
実技講習だけは付けた方がいい
125って一般道じゃ車より速いぞ
シグナルダッシュで車が勝つのは絶対的無理、それこそスーパースポーツカー持ってこない限りは

736: 2017/08/18(金) 00:48:06.59
しかしだな…250ccて、ちょっと重い荷物を乗せるとすぐに加速が鈍る。二人乗りなんか論外やで。

722: 2017/08/18(金) 00:43:58.74
バイクは危ないか危なくないかで言ったら、危ない
2輪で操縦者が剥き出しである以上
天候に左右され、外乱に影響受け易く、セキリュティ面も弱い
なにより一度道路に出た瞬間にわかるだろうが
自らも含め、人間のモラルの低さを嫌という程目にし、体験するだろう
でもその理不尽とも言える怖さ不便さを知った上で、工夫をしていこうとする者には答えてくれる
とても素晴らしく美しい乗り物だと思う
どうか皆さん、バイクで死なないでください