【2chまとめ】教育国債の構想が再燃、大学授業料を出世払いで返済する制度との組み合わせ、あなたは賛成?反対?政府の真の狙いを指摘する声も

政府・与党で大学などの教育費の負担軽減策に充てる「教育国債(総合2面きょうのことば)」の構想が再燃している。大学卒業後、一定の収入を得たら授業料を「出世払い」で返済する制度と組み合わせ、政府は年内に具体案のとりまとめを目指す。安倍晋三首相が掲げる「人づくり革命」の目玉に位置づける。財政が厳しい中で歳出や債務を増やすため、ばらまき批判を呼ぶ可能性がある。

引用元:大学授業料 出世払いで 「教育国債」で政府が新構想 こども保険とセット/ばらまき懸念 :日本経済新聞

734: 2017/08/13(日) 18:24:21.68
これは賛成だなあ
教育への投資はばらまきにはならない
ナマポよりはるかに有意義

773: 2017/08/13(日) 18:32:45.43
>>734
ばらまくよりも彼らが今後背負いきれない甚大な社会保障負担のために
お金を大事にとっておいてあげたほうがいいと思うの

424: 2017/08/13(日) 17:34:34.69
正直大学いくことのメリットは私的なリターンで返ってくるはずなので、大卒が
市場に任せると過小供給されるということはないんじゃないかね。なら特に支援する
必要ないと思う。

まあ、現代の若い人の暮らしがきついというのならあるかもしれないけど、それは学費使途に関係なく
生活費補助とかでいいんじゃないか

483: 2017/08/13(日) 17:41:38.92
教育国債の前にやることがあるやろ。
そもそも、大学生と呼べる学力もないのに大学生になっていることが
大きな問題。
センター試験でもいいし、その前にもう1つ選抜試験を設けてでもいいから
高校卒業レベルの学力達しない人間は足切りするべき。
分数とか一次関数とか小中学レベルの授業を少しでもやってる
ような大学は即刻潰せ!そんなのは大学じゃない。

507: 2017/08/13(日) 17:44:48.82
>>483
文部科学省の天下りと みなし公務員の職がなくなるとやばいから
つぶれないよw 値上げも大学援助金も全部そいつらの懐へだよw

日本人の真の敵は誰かよくわかる

530: 2017/08/13(日) 17:48:00.72
>>507
教育国債の真の目的はコレだよな。
国が借金して得た金を、学費経由で、天下り連中の懐にはいるだけ。

494: 2017/08/13(日) 17:42:39.42
ばらまきはよくないねえ
大学7割くらい潰して全員無料でいいんじゃないの

521: 2017/08/13(日) 17:46:33.00
>>494
それなら賛成だね。個人的にはもっと厳選してもいいと思うけど。
何にせよ、優秀な人間、真に努力をしてる人間こそ支援を受けるべきだよ。

525: 2017/08/13(日) 17:47:22.10
大学なんか要らないよ
戦後日本の近代化は、学歴ない連中が成し遂げたわけだよ
勘違いしているだけ。

550: 2017/08/13(日) 17:51:50.60
>>525
これだな

現代は悪趣味なブランド志向者が蔓延ってて
これもなかなか面白いけど

569: 2017/08/13(日) 17:54:06.06
タダにしろよ。出世払いというのは金で返すことじゃないだろ。
お前らの言ってるのはただのローンだから。

626: 2017/08/13(日) 18:04:18.28
>>569には賛成だな。

世界にも通用するレベルの高い技術を身に着けたり、
多額の稼ぎを得られる人間になって多額の税金を払ったり、
そういった国に貢献出来る人材になるのであれば、勉学のために貸した小銭なんかどうだっていい。
それ以上に役立つ人材、そういう人間に金を出すというのは投資として大成功だといえる。

むしろ借りておいて、あるいはタダで教育の機会を得ておいて
ろくな人材になれなかった奴らからは徹底的にその分の金を取り立てるべきだわ。
それこそ奴隷労働や臓器で払ってもらうレベルででも。
借りるなら、あるいはタダで与えてもらうなら、死んでも結果を出せ。
その覚悟もないなら借りたり金出してもらったりしようとすんな。

654: 2017/08/13(日) 18:09:37.97
>>626
極論だがまあそーいう事やな。
日本人は基本的にきめ細かくてレベル高いよ。
極論の部分については心配いらん。
思ったことをチャレンジすればいいのさ。
案外その方が何かしら役に立てると思わ。

575: 2017/08/13(日) 17:55:12.84
高卒で成功してる人たちは
自分らの払った税金がFランに注ぎ込まれて有効活用されないことをどう思うんだろう
意外と高卒で成功してるやつ多いぞ

623: 2017/08/13(日) 18:03:49.22
>>575
金持ちの芸能人とか全然 税金で騒がないよな
まぁ節税もしてるんだろうけど 自分の働いた時間の半分近くを掠め取っていかれてるんだから
もっと大声だせばいいのに

610: 2017/08/13(日) 18:00:45.30
まだ生まれてない若者 「どうせオレ達にケツ拭かせるんだろ」

652: 2017/08/13(日) 18:09:27.22
つまらんもの個別に制度化するよりベーシックインカムのほうが筋がいいよ
生まれてから月1万円ずつ積み立てるだけでも入学後の当面の学資になるだろ

658: 2017/08/13(日) 18:10:18.65
「大学業界の雇用」を何で税金で養わないといけない?
必要のない者は行かなければいいし、入学者が減るのであれば統廃合すればよい
肝心の生徒も居ないのに特定業界の雇用規模を維持する必要は無い

664: 2017/08/13(日) 18:12:08.31
馬鹿でも回る日本経済なんだよ
だから、中身なんかどうでもいいの大学や学生の
国民全体に負担を求めるのは間違いだよ
受益者負担で済む話。
少子化で教育利権の連中が必死なだけ

678: 2017/08/13(日) 18:15:16.28
出世払いなら、所得税・消費税を強化したほうが単純で分かりやすい。
出世払いの審査したり取り立てる組織不要。
人作りでGDPを上げられて、そのために使った予算以上を回収できれば全体でみれば得。
公共事業よりかはリターンは期待できるとおもってる。

729: 2017/08/13(日) 18:23:51.05
これをやるならせめて大学の卒業を難しくしろよ
入学ゴールの大学に公金出すのは無駄だ

732: 2017/08/13(日) 18:24:18.08
小中高校までは私立も助成して良いと思うけど、大学は国公立だけで良いよ
助成すべき私立もあるんだろうけど線引きで揉めるだろうし、それは時間の無駄だから

775: 2017/08/13(日) 18:32:49.02
>>732
センター試験(廃止とか言ってるのはやめて)成績優秀者に国立大学学費分を給付(返済不要)でいいだろ

785: 2017/08/13(日) 18:34:45.76
>>775
俺もそれ以外に選択肢なんてないと思うんだが
現行制度の改良だとクソ官僚達のうま味が少ないんだろうな

676: 2017/08/13(日) 18:14:57.97
偏差値50以下の大学潰してからやってくれないかな?

419: 2017/08/13(日) 17:34:16.00
戦後の復興期じゃないんだから田舎の国立とかもういらんだろ。
公務員優遇策や医学進学課程とかも全部おかしいのよ。現代に合わない。
あれは足りないとかなり手がいないから補助しただけなのよ。
国立を公立化したり医学部を大学院にしたり、公務員をレイオフできるようにしたら
どれだけスッキリするのやら。まあ絶対やらないだろうか。国が傾くまでw

667: 2017/08/13(日) 18:13:16.40
学力不問のAO入試、推薦入試を廃止しろよ。面接、小論文のみで大学合格っておかしいだろ。

673: 2017/08/13(日) 18:14:44.67
>>667
それすらない国立駅弁大学もここ10年で増えているわ(´・ω・`)
高校の成績証明書か卒業証明書だけの裏口入学が大学規定で
定めてある駅弁大学が増えてる。いわゆる地域枠というやつ。

671: 2017/08/13(日) 18:14:04.29
ようは、これって、地方の糞F欄大学を財政で支援するよってことだろ。
出世して返せるわけないじゃん。給料上がらなくて負担ばかり増えるのに。

703: 2017/08/13(日) 18:19:11.74
そもそも教育内容や教師に多々問題ある国なのに、そこは直さずに金だけばらまくというのは、実に文科省の小狡い思想に基づくものだな。少子化による学校救済がミエミエである。