桂歌丸さんが政治家の戦争に対する無知を指摘しネットで大反響→2ch「政治家の方が戦争をよく知っている」「彼の生の体験談には耳を傾けるべき」

桂歌丸が戦争を知らない政治家に苦言

桂歌丸

5日放送の「報道特集」(TBS系)で落語家・桂歌丸が、戦争に関して政治家に苦言を呈し、反響を呼んでいる。

番組では、反戦意識を強く持つ歌丸が登場し、「戦争なんてのは本当に愚の骨頂」「やるもんじゃない」「おっかないですよ」と主張。小学2年生のときに疎開先の千葉から、故郷の横浜が空襲されるのを見ていた体験談などを語った。

当時、歌丸の祖母は防空壕がいっぱいで入れず、避難した橋の近くで間一髪生き延びたが、防空壕の中にいた人たちは煙でほとんど亡くなったという。

最近は、戦争を知らない世代の政治家も増え、歌丸は「戦争を知らない政治家が戦争に触れるな」「戦争を知らなかったら、戦争をもっと研究しろ」と政治家の戦争に対する無知を指摘する。

引用元:桂歌丸が戦争を知らない政治家に苦言 Twitterで紹介され反響 – ライブドアニュース

2chの反応

757: 2017/08/08(火) 13:36:22.25
「戦争はおっかないもんですよ」
→そんなの戦争体験してない世代だって知ってる

「戦争がいいものか悪いものかきっちり判断しろ」
→いやいや、「戦争がいいもの」なんて言ってる政治家って誰?

なんか歌丸って、まるで「戦争がいいと言ってる政治家が権力持ってる」という妄想に取り憑かれてるようだね

550: 2017/08/08(火) 11:42:21.27
まあ戦争してはいけないってのは北の将軍さまでさえそう思ってるんだからなぁ

556: 2017/08/08(火) 11:44:59.23
今時こちらから望んで軍事衝突なんて有り得ないだろ、とっくの昔に世界は経済戦争に突入にしてんだろ寝ぼけてんのか?
しかし一部のキチガイ国家やテロリストがいる限り武力は必要
毎年、終戦記念日間近になると戦争は恐ろしい絶対にダメって、そんな事こんか平和ボケした日本でブツブツ言ってて藻しょうがないだろ、世界の危険地帯に行って言えよ

565: 2017/08/08(火) 11:47:59.16
歌丸だって戦争体験は知ってても国際政治や軍事なんかまるで知らんだろ

570: 2017/08/08(火) 11:51:52.06
それ言ったら戦場にも行ってない、勤労奉仕も出来ない程のガキが銃後でぬくぬくやってただけで
しかも敗戦しか経験してないのに、戦争すべてを知った風に言うなって話しになってくるじゃんよ

591: 2017/08/08(火) 12:02:26.30
日本は戦争したく無いんだけどね
やたらと好戦的な国が近くにあるんで、そいつらに言ってね

592: 2017/08/08(火) 12:02:44.49
いつの時代も政治家は戦争について考えねばならないし
世代交代につれて戦争を知らない政治家が増えるのも必然だし
つまりこの爺の言ってることは支離滅裂

597: 2017/08/08(火) 12:07:00.37
戦争を知ってチキンになった人達って、体験の反省から知恵を得てないんだよね。

反省って、ごめんなさいすみませんをする心の事だと思ってる人が多すぎるんだよね。

失敗を悔いて客観的に愚行を分析して、グレードアップした対策を立てるまでが反省だよね。
戦争を経験して嫌戦家になってる世代って、失敗を悔いてるだけでそこで思考停止してる。

639: 2017/08/08(火) 12:31:30.99
歌丸老人の意見に頷けなくとも、

かつての歌丸少年の心の傷には寄り添うべきだとは思いますね。
僕らに必要な想像力とはそういうものだと思います。

654: 2017/08/08(火) 12:41:01.21
これ見てたけど歌丸の戦争観はありきたりすぎて退屈なだけだったわ
ただちょっとだけゾッとした瞬間があった

母が防空壕に逃げようとしたら満員だからと追い返されて川の方に逃げてなんとか助かった
防空壕に居た人達は煙に巻かれてほとんど死んじゃった
わからないもんですよね、と言って堪えきれないような感じでニヤッと笑ったんだよね

人間は80年前の憎悪をいまだに忘れられないんだから戦争なんて無くなるわけがないと痛感した瞬間だった

656: 2017/08/08(火) 12:41:50.57
戦争は相手がいるんだよ
悪だからと戦争のことを考えるのを止めたらいざというときに対処できなくなる
事なかれ主義がいいとは思えない

676: 2017/08/08(火) 12:51:44.11
侵略は悪
防衛は好むと好まざるとに無関係に仕方ないからやる
この辺はハッキリさせるべき
まあ、政治家も一般人も無知蒙昧な連中が多いのは確かだろうな
堅実な者は慎重に判断する
勇ましいことばかり並べる奴も単なる軍事アレルギーも同じでロクなのはいない

682: 2017/08/08(火) 12:53:28.78
暴力に蹂躙されて人の道を守ったって自負で死んでけないだろ。
性善説で人を疑わないからと自転車パクられまくるより、
人を疑うのは良くないと思いつつ自転車にカギかけて自衛するのが正だと思うけどな。

699: 2017/08/08(火) 12:59:49.13
歌丸師匠の体験に基づく口承伝は大変貴重なもの
たとえ社会法則の解明を前提としたものではなくとも
何をどう感じたかも含め真摯に耳を傾けるのが文明人として最低限求められる態度

ただ、彼がしたような体験は第一次大戦で欧州の人々がイヤというほどしていたという記録も遺っている
もしも彼等が存命なら、きっと歌丸師匠と同じぐらいのことを口々に主張したことだろう

しかし欧州の厭戦主義者達には、ナチスドイツの台頭にさかんに警鐘を鳴らすウインストン・チャーチルと対立してまで
アドルフ・ヒットラーのラインラント進駐に至るまで不穏な進展を結果として促してしまった一面もある

わりと重要な視点だとおもいますが

712: 2017/08/08(火) 13:04:05.97
戦争を知ってる世代=戦争反対みたいな風潮やめろ

715: 2017/08/08(火) 13:05:36.65
別に日本が戦争したいなんて言ってないだろ
北朝鮮がミサイルぶっぱしたり国際的人道支援で自衛隊をどうするかって現実的な問題を話し合いもせずに
脊髄反射でせんそうがーとかきゅうじょうがーとか言ってるバカの方が問題だろ

720: 2017/08/08(火) 13:10:29.31
日本が侵略戦争仕掛ける前提でしかモノ言わず
危険な近隣諸国の所業は一切見て見ぬふり
だからバカにされるんだよ日本の反戦論者は

721: 2017/08/08(火) 13:10:55.35
歴史認識問題になると、おまえたちは敗戦国なのだから黙れという
そして反核運動のときは唯一の被爆国なのだから主張する権利があるという

敗戦国のいうことを、旧連合国やそれに準じた存在の国々が素直に受け容れ従うのか従わないのか、いいかげんハッキリしてくれませんか(真顔)

723: 2017/08/08(火) 13:11:39.14
こういう老人まだいるんだな
まるで戦争体験してるほうが偉いと思ってる

742: 2017/08/08(火) 13:20:29.82
そう言っている側も、もはや幼少時に「恐ろしい」という思いをしただけという…
戦争そのものにに表から裏から携わった人物はもはや亡くなったのか?

743: 2017/08/08(火) 13:22:17.24
政治家のほうが桂歌丸よりも戦争をよく知ってるんだが

746: 2017/08/08(火) 13:24:51.45
戦争を知ってる世代が旨味を忘れられずに次から次へと戦争繰り返したのが20世紀前半の日本じゃないの?
戦争知ってりゃ偉い訳じゃなくて敗戦で痛い目を見た経験が重要なんだろ
そこから学ぶことは勝てない戦争はやるべきじゃないってこと

750: 2017/08/08(火) 13:26:44.57
是非とは全く別にして日本人の場合、戦争と言えば第二次世界大戦の事しか語らないのが気になる
100年前は第一次世界大戦をやってて日本も参戦して戦死者がいるのに

752: 2017/08/08(火) 13:28:10.31
自然界は弱肉強食である
同種でもナワバリ争いや共喰いもあるだろう
弱い種は絶滅するし、強者が生き残ることが進化であるし資本主義も似ている
現在まで生き残ってきた生物は強いのだ
争いを好まないのであればナマケモノを模倣しよう
おまえら大賛成だろ

755: 2017/08/08(火) 13:29:45.39
>>752
全然。ばかみたい。

戦争に関していうのなら、望みは国際法がもっと高度なものになり執行力も適宜増すことだけ

537: 2017/08/08(火) 11:35:03.17
戦争をするしないに関わらず、
空襲されたらこうなりますという経験談は参考にすべきだし、僕は知っておきたい。